2011/10/31

Z68マザーでPC組んだ構成メモ

とりあえずパーツ構成メモ
マザーボード
ASUS P8Z68-M PRO
CPU
Intel Core-i5 2500k
CPUクーラー
サイズ MUGEN3 SCMG-3000ファンが故障したのでGELID Silent 12PWMに交換
メモリ
JM1333KLN-8GK Transcend DDR3 PC3-10600 4GBx2
W3U1600HQ-4G Nanya DDR3 PC3-12800 4GBx2
HDD
CT500MX200SSD1 Crucial 500GB
WD20EZRX WD 2TB
ビデオカード
MSI GTX960 2GD5T OC
ビデオカードに直風当てる吸気ファン
ENERMAX T.B.Silence PWM UCTB12P
吸気x1排気x2ファン
サイズ KAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12L
電源
サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P
ケース
ANTEC P183-v3
メディアドライブ
IO DVR-S7260LEBK
モニタ
BenQ E2200HD
スピーカ
FOSTEX PM0.3
キーボード
Majestouch 2 茶軸

その他メモ
  • マザーボードがUEFIには対応してるのにUEFIブートやセキュアブートには対応してない。Windows8以前のマザーだから仕方ないが。
  • CPUクーラーが横幅ギリギリ。だがこの問題はサイドフロー12cmファンのCPUクーラーならどんなケースでもそうなんじゃないかな。
  • リアの排気ファンが950rpmくらいで回ってて煩いのでマザーのFANコネクタ使わないほうがいいかもしれない。→ マザーのコネクタやめたらけっこう静かになった。
  • 電源つけるたびに正面のフタ開けてスイッチ押すのめんどいです。
  • プラグイン電源は作るときは楽だけど、完成後の電源ケーブルゴチャっぷりはあんま変わらなかった。
  • 裏側配線するにはちょっとコネクタが太い。
  • CPUクーラーのファンは一般的なものと交換可能なやつにしてて多いに助かったのでそういうのを選ぶべき。