2011/10/21

htmlページ作るときによく使うライブラリ

YUI reset.css(html5resetで代用)
CSSリセットしてどのブラウザでも同じ見た目にする。とりあえずYUIのリセット、デフォルト、フォントサイズの3つを適用する。HTML5は別のを使うべき。

jQuery
別サーバのを読み込むとDNS参照で時間ちょっと食うと言うけど、googleのDNSとかどうせ読み込んでるから問題ないよね。ということで外部ホスト直接参照。
selectivizr-min.js
CSSセレクタぜんぜん使えないIE用拡張。if IEでIE9以前にだけ使う。
Prefix free(jQueryだったかで干渉することがよくあったので面倒だが手書き)
CSS3あたりのwebkit-とかの面倒なベンダープレフィックスを自動で付けてくれるやつ。

yukari
PNGのファイルサイズ最適化
BTJ32
jpegのファイルサイズ最適化
IETester
IE6〜8のチェック用
IcoFx
favicon変換

0 件のコメント:

コメントを投稿