2011/11/03

Z68マザーでubuntu11.10導入したメモ

PC構成については前の参照。
かなり新しいマザーボードなのでクリティカルな問題もあるかと思ってたが、そこまで酷くはなかった。
  • LANにわりと面倒な問題あり。これは後述。
  • リアパネルのラインインが使えない。
  • フロントオーディオパネルのラインインが使えない。つまりアナログ音声入力ができない。
  • フロントオーディオパネルのラインアウトにイヤホンとかをつないでも、リア側のラインアウトの音が消えない。
  • sandybridgeコアは電力制御がまだ微妙でちょっと消費電力デカめらしい。

LANについて
オンボードLANチップ Realtek 8111E がどうも厄介な問題が残ってるようで、
上述ページにあるように、自動判別では誤ったドライバを使ってしまって、しかもそのドライバがカーネル組み込みだから別のドライバに差し替えるのがすごく面倒という問題。

修正方法は上でも書いてるけど、ubuntu用にまとまったこっちを参照。
Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu11.04の起動が不安定です

ドライバのバージョン名がぽつぽつ違うとこあるので、そこだけちょいちょい書き換えて対応すればおk。
最後の確認はできないけど、とりあえず問題なさそうに動くようにはなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿